2008年12月2日火曜日

本 マンウォッチング

動物行動学者デズモンド・モリスによる、人間の行動を観察してまとめた本。
PIXARのanimation surpreviserがジェスチャーに関する良書として推薦していたので読んでみました。
ちなみに著者のデズモンド・モリスはチンパンジーのコンゴ君に絵を描かせるパフォーマンスを行ったことでも有名です。
内容は、
前半は直接観察によるジェスチャーの意味や分類。
後半は個としてだけでなく集団としての人間の行動や習性を、分類し、起源について考察しています。
キャラクターアニメーションを志す人はもちろん、人間観察に興味がある人は入門書としてとても面白く読めると思います。
僕も、これをみてから、暇なときにいろいろと人間を観察して、楽しめるようになってきました。やっぱり人間も動物なんだなー。

それから、人間観察するときは、サングラスが必須です。最近、父に僕のサングラスをあげてしまったので、新しいのほしい。

0 件のコメント: