2010年9月17日金曜日

The Human Animal - The Language of the Body ジェスチャー資料

The Human Animal - The Language of the Body
メモメモ

この本の映像化したものかな?


ちなみにこの本はPIXARの人がアニメーションの講義で紹介してくれた本です。
人間のボディランゲージ、ジェスチャーに関する、アニメーターがぜひ読むべき参考書!ということでした。
表紙はちょっとてにとりずらいけど実際よんでみると、まあためになることなること。
こういう、考えてないんだけど、でちゃうっていうボディランゲージを演技にとりこんでいかないと平板なキャラクターになってしまいますからね。
ま、でも映像では日本のジェスチャーでまちがってるとことかもけっこうあって(頭をさしてくるくるぱーってやると日本では頭がいいっていうジェスチャーとかね)そういうの違う国の解説のところでもあるんだろうなあと思うので、うのみにしてはいかんですね。なにごとも。
実際に自分で観察するのが重要です。
けど、その観察の仕方、視点をえるために読んでみたほうがいいと思いますよ。ぜひ、日本のアニメーターは読んでください。


ボディランゲージを使いこなす役者といえばこの二人ですね。
たとえなにもせりふは聞こえなくても、人間くささはもう鼻がまがるほどです。

Jack Nicholson Vs Robert De Niro

0 件のコメント: