2011年12月1日木曜日

アニメーターのための本紹介『めざせ独立の星。クリエイターの起業「虎の巻」』


フリーになるってどういうことだかわからない、フリーでやっていける自信がない。という話を聞いたので、フリーになるとき用の本を紹介してみます。

『めざせ独立の星。クリエイターの起業「虎の巻」』



本の画像がなぜかないですが、こっちの出版社のページにはあります。
ちょっとおしゃれなかんじですね。

タナカノリユキさんをはじめたとしたいろんなクリエイターの方を紹介して、独立への道のりをインタビューしてみるという本。
後半は具体的に、法人にするか個人事業主にするかーとか、口座をどうするかーとかのっているので、フリーを考えている人は、この本をみながら、ちょっと夢見つつ、少しだけ具体的にイメージしてみることができるんじゃないでしょうか。

そしてもちょっと知りたいなと思えば
この本を読むと、ぐたーい的な(特に税金のこと)がよくわかります。

2人目でとりあげらていたのは、タイガーマスクの実写で監督となる落合賢さんでびっくりしました。ばりばり若い20代の監督さんです。
海外に留学してショートフィルムで賞をとりまくってたかただとはWikiで知ってたけど、なんかすごいアグレッシブな人なんだな。
営業って大切なんですね。



ちなみに、こんな本も同時にでているようです。
学生さんにはいいかも。

ただ、ぱらぱらみてみたけど、CG業界だと、ふーんというかんじでした。別に国内で就職したいだけなら、どんなポートフォリオでもいいんじゃない?いいのが複数のってれば、というかんじです。

0 件のコメント: