2011年4月25日月曜日

新企画のキャラをモデリング中

途中で悩み中。。やっぱりちゃんとデザインしてから作るべきか・・・?

4/26追加

「とある企業のサラリーマンとOLたちが知恵をあわせて社会貢献ゲームを企画してみた顛末」について

24時間でとある企業のサラリーマンとOLたちが知恵をあわせて社会貢献ゲームを企画してみた顛末
Keep Crazy;shi3zの日記

ふむふむ。勉強したいなー。応募してみようかなー。
青雲の志はないけども

2011年4月5日火曜日

ロボロボ ロンとゆかいなおてつだいロボット



ロボロボの本が発売されましたー

ホームページでロボロボたちのアニメーションがみれるので是非ごらんになってください。かわいいよ
ロボロボ公式ホームページ

2011年4月4日月曜日

デジタル一眼レフカメラを買う

いや、僕のじゃないんですけどね。

関係ないけど
ジョジョの荒木飛呂彦先生の公式サイトができてますね
http://www.araki-jojo.com/
あえていおう!
CGをやっている人間の中で、間違いなく僕がJOJOが一番好きだ!

さあ、僕のJOJO愛をいったん放出したところで、デジイチ(デジカメの一眼レフのことを通はこういうらしいですぞ!さっそく僕も使ってみるのです。)の話なんですが

奥さんの誕生日プレゼントなんにしようか迷ってたんです。
以前撮影で、CANNONのKISSx50を借りることがあって、ものすごく楽しそうだったので、
思い切って買うことにしてみました。
エントリーモデルで、レンズ込みで10万以下ということで探してみると
候補はこんなかんじになりました


----------OLYMPUS----------
PEN




----------CANNON----------
kiss x4

どうでもいいけど、この人なんか面白い
kiss x5




----------Panasonic----------
Lumix GH2





----------SONY----------
NEX-5
α33
α55



しかし、僕からいっこだけ、動画が取れるやつがいいという要望をだしてみました。
そうすると動画が取れないPENは外れてしまいました。写真的には一番かっこよくみえるんですけどね。
残念。


ここまで絞ったところで、じっさいヨドバシにいってさわってきました。

PanasonicとSONYのデジカメは「未来」なかんじがしましたね!
まずPanasonic、Lumix GH2は自動フォーカスがめちゃめちゃ早いです。
これはほんと、驚くぐらい早いですね。液晶のタッチパネルでフォーカス先を指定できるし、それでやってもめちゃめちゃ早い。

SONYのデジカメは連写が売りらしいです。
実際さわってみると、めちゃめちゃ早くてとっても面白いです・・・。
印象ですがα33は連写しててたまにひっかかるんですが、α55はカメラをふってもほとんどひっかからないです。おもしろいけど、隣でこんなに連写している人がいたらちょっとひきますね。いや、おもしろいけどね。NEXは一眼っぽくないので却下


しかし、結局のところやっぱりCANNONだということに落ち着きました。
前の会社で使い慣れてるし、
どうせ一眼レフ買うんだから一眼っぽいものという心理からなのか、なんか手になじむのです。
未来デジカメは、なんかすごいけど、結局その機能つかわなそうだなあ、ということでもあります。
たぶん、そんなに連写とかしない・・・。
たぶん両者の違いは、デジカメの延長で一眼レフなのか、一眼レフのエントリーとしての一眼レフなのか、というコンセプトの違いですね。
僕らは一眼レフのエントリーという気持ちだったのでCANNONのKissに絞ってみました

長くなったので続きます。