2013年3月1日金曜日

アニメーターのための本:サイエンス新書がマニアックすぎる

エキサイトレビューで偶然、目に止まった「ゴルゴ13のすごさがわかる『狙撃の科学』」


なにこれなんなの、こんなマニアックなのCGやアニメやさん以外誰が買うの?と思ってたら、
これを出しているサイエンス新書という出版社からでるわでるわ、マニアックな書籍の数々。
紹介してみようと思います。

まずは、これ、

『ドッグファイトの科学 知られざる空中戦闘機動の秘密』


アニメーターならみんなが一度はやってみたことのあるドッグファイトを自衛隊の戦闘機乗りの方が科学的に解説!
なにそれ、すげーみたい・・・

続きまして、

『M1エイブラムスはなぜ最強といわれるのか 実戦を重ねて進化する最新鋭戦車の秘密』



なぜなんでしょうねー。知りたいですねー。
そもそもエイブラムスってなにか知りませんがね。大統領?


そして、基本中の基本、

『銃の科学』!




それから、
これがあればよかったと思った仕事が何度あったことか!!!

『カラー図解でわかるジェットエンジンの科学』



そして、
みんなだいすき

『ダムの科学 -知られざる超巨大建造物の秘密に迫る-』


内容紹介から抜粋してみましょうね

「それは、日本では7世紀前に、また、世界ではエジプト時代に造られたとされるなダムなど、
ダムの歴史と発展とともに培われた技術、物語の上に成り立っているのです。
本書では、日本と世界のダムを取り上げながら、ダムの基本と歴史、最先端技術、運用管理、環境対策などを解説しています。きっと、ダムの世界の奥深さや魅力を感じ取れることでしょう! 」


読むと、女の子との会話がますます弾まなくなるサイエンス新書シリーズ、要チェックですね。

0 件のコメント: