tag:blogger.com,1999:blog-8767532345891792794.post4178561602763948723..comments2017-07-27T20:27:20.340+09:00Comments on ZENTOY: ディレクトリ構造zentoyhttp://www.blogger.com/profile/06054989804124689220noreply@blogger.comBlogger2125tag:blogger.com,1999:blog-8767532345891792794.post-46781663374572529102010-07-15T11:26:20.621+09:002010-07-15T11:26:20.621+09:00貴重な情報ありがとうございます!
ディレクトリ構造とかソフトウェアで全部自動化されてて、個人でほとん...貴重な情報ありがとうございます!<br />ディレクトリ構造とかソフトウェアで全部自動化されてて、個人でほとんどフォルダ自体つくらないかんじなんでしょうね。<br />ワークフローの自動化、日本ではほとんど進んでいません。デジタルフロンティアとポリゴンピクチャーズが意識が高いみたいですが、ほかはたぶん5年ぐらい前から(僕が仕事を始めてから)かわってないと思います。calforniabluesさんが日本にいたころと、まったく変わってないと思います。日本はいまだ産業革命前です。<br />海外のスタジオは工場化されてるなーと感じます。工場化されたところには、歴史的にみて絶対に勝てない。生き残るには徹底して職人になって伝統工芸として生きるぐらいしかないです。しかもほかのアジア諸国に比べて人件費も高く、腕もそこそこの伝統工芸職人なんてしゃれにならないです。<br />そろそろ新しいタイプの企業がzentoyhttps://www.blogger.com/profile/06054989804124689220noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8767532345891792794.post-86931118981465157902010-07-14T21:02:27.472+09:002010-07-14T21:02:27.472+09:00日本のプロダクションの致命的な点は(今はどうだか知らないけど)
やっぱりPipeline Artis...日本のプロダクションの致命的な点は(今はどうだか知らないけど)<br />やっぱりPipeline Artistがほとんどいないってことじゃないかな。<br />ワークフローの自動化が今日本でどれだけ進んでるのかちょっと興味あります。<br /><br />例えば上のディレクトリ構造とか<br />wetaだったらおそらくArtist一人一人はほとんど意識せずに<br />オーガナイズソフトウエア上からフォルダの自動作成の末に形成されたものだと思います。californiabluesnoreply@blogger.com