tag:blogger.com,1999:blog-8767532345891792794.post5824376791144368273..comments2017-07-27T20:27:20.340+09:00Comments on ZENTOY: CGプロダクションが生き残る3つの方法zentoyhttp://www.blogger.com/profile/06054989804124689220noreply@blogger.comBlogger6125tag:blogger.com,1999:blog-8767532345891792794.post-51780292019816610512011-01-08T21:04:14.778+09:002011-01-08T21:04:14.778+09:00tai さん
コメントありがとうございます。
同じような危機感をもって、お話ができる方がいて、とても...tai さん<br />コメントありがとうございます。<br />同じような危機感をもって、お話ができる方がいて、とてもうれしいです。<br /><br />たしかにゲームの実機の可能性には目を見張るものがありますね。特にNvidiaのシーグラフのデモをみるたびに、僕らですらリアルタイムレンダーでいいんじゃないかと思うことがあります。<br /><br />>空白の10年<br />たしかにそうかもしれませんね。CG業界も、日本経済全体と同じことがいえるのかもしれません。<br />しかし、今、いろんな企業が対応を初めていて、ここ数年が日本のCG業界の本当の勝負なのかなと思います。(ラストチャンスともいえるかもしれませんが。)<br /><br />taiさんのおっしゃるとおり、個人のレベルでも同じグローバル化とCGの進化の波が襲ってきています。<br />アジア勢との競争と、もうひとつzentoyhttps://www.blogger.com/profile/06054989804124689220noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8767532345891792794.post-27750065172294907652011-01-07T23:46:17.397+09:002011-01-07T23:46:17.397+09:00すみません、ボタン連打したら重複しちゃったので1個消しました:P
失礼しました。すみません、ボタン連打したら重複しちゃったので1個消しました:P<br /><br />失礼しました。Tai Komatsuhttps://www.blogger.com/profile/05595682425113968608noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8767532345891792794.post-87706896744348495562011-01-07T23:44:59.684+09:002011-01-07T23:44:59.684+09:00こんにちわ。
大変興味深いです。
僕も最近、この先を生き残るにはどうしたら良いものかを常々考えてい...こんにちわ。<br />大変興味深いです。<br /><br />僕も最近、この先を生き残るにはどうしたら良いものかを常々考えています。<br />今の僕の意見もyuさんとほぼ一緒です。<br /><br />国内のCGプロダクションは大規模から小規模までほぼ関係なく、9割以上の会社が下請けを中心とした会社です。<br />こうなると価格競争という意味で中国インドを中心としたアジアには今後勝てません。<br />今はまだ国内に回ってきている仕事も、いずれ海外に流れるでしょうし、現在国内CGプロダクションの太い柱であるゲームムービーも、昨今の実機ムービーの出来を見ると、プリレンダーがいつまで使われるのか甚だ疑問です。<br /><br />となるとやはりyuさんが仰るように、コンテンツホルダーになるなど、価格競争にまきこまれず自分の立ち位置を確保できるような力を持つ必要が出てくると思いますTai Komatsuhttps://www.blogger.com/profile/05595682425113968608noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8767532345891792794.post-17518339697521673932011-01-07T11:48:44.382+09:002011-01-07T11:48:44.382+09:00kawachanさん
コメントありがとうございます。ぜひ就職先の企業分析にいかしてみてください。自分...kawachanさん<br />コメントありがとうございます。ぜひ就職先の企業分析にいかしてみてください。自分にあった企業に入れるといいですね。<br /><br />moさん<br />コメントありがとうございます。<br />あれ?もしかして有名な某社でしょうか・・・<br /><br />日本のCG業界は今、淘汰の時代にあると僕は思っています。アメリカには完全に遅れをとり、ヨーロッパには先を越され、これから韓国、中国、シンガポールなどのアジア勢が低賃金・潜在市場を武器に猛攻をしかけてきています。<br />大きな市場をもつ日本国内の需要で完結していた、日本のCG企業は、CM不況、ゲーム不況、人材流出、によって海外に目を向けざるをえない状況にあります。ここでの対応で今後、各企業の道が大きく変わっていくかもしれません。<br /><br />どんな業界にもいえることかもしれませんが、zentoyhttps://www.blogger.com/profile/06054989804124689220noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8767532345891792794.post-76442400814204992022011-01-07T10:10:48.072+09:002011-01-07T10:10:48.072+09:00すごいよく見てらっしゃるんですね。
私はまだ業界2年目のひよっこですが、先輩方が転職を視野にいれてら...すごいよく見てらっしゃるんですね。<br />私はまだ業界2年目のひよっこですが、先輩方が転職を視野にいれてらっしゃる姿を見ると考えさせられるものがあります。<br /><br />海外案件に惹かれて移動したものの、日本公開はなく、さらに海外向けの作品を作ってみて自分に合わない(かっこいいと思えない方向だったり)と分かり先を迷ってらっしゃる方や、作品は関係なく、将来海外進出の為の経験として海外案件にかかわれる会社に行った方。。。<br /><br /><br />企業はもとより、業界自体が模索、まだまだ成長途中なんですね。monoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8767532345891792794.post-90877760818622809202011-01-06T14:13:01.489+09:002011-01-06T14:13:01.489+09:00就職活動中の学生です。
わかり易く整頓された記事で
大変参考になりました!
ありがとうございます!就職活動中の学生です。<br />わかり易く整頓された記事で<br />大変参考になりました!<br />ありがとうございます!skhttps://www.blogger.com/profile/05962475572170927691noreply@blogger.com