2013年6月4日火曜日

最近みた映画2013 5月

今月はアクションの名作中心でみてみました。


スパイダーマン3


スパイダーマンが悪党過ぎて話はなじめませんが、アクションシーンはすごく凝っている。
地下鉄の坑道で戦ったりつくりかけのビルで戦ったり、車の中で戦ったり、いろいろ考えてますね。
アクションはだれと戦うかも重要だけど、どこで戦うかが重要なのですね。勉強になります。


座頭市物語


勝新が最初に演じた座頭市映画。構図とカメラワークがとにかく素敵。かっこよすぎる。静と動がいりまじった構図に、ゆっくりとした話の進みなのにじっとみせられてしまいます。
大立ち回り中に360度PANとかあって、野心的。今の日本のCG映画にたりないものがここにあるきがします。

デスペラード

アントニオバンデラスの代表作。
銃撃戦はさすがのおもしろさで前半はかなりおもしろい。
ぜんぜん玉をよけない主人公やギターからミサイルを発射する友達などけれんみたっぷりでひきつけられます。
そしてラストはびっくり。何度も見て、かなり好きな部類の映画なのにラストを覚えていないのは、こんながっかりラストだったからなのか・・・

ワルキューレ


トムクルーズが眼帯って、狙いすぎでしょうと思ってたら、もうトムが死ぬほどかっこいい。もう、トム、すごい、もうすごい!かっこいい!抱いて!!っていう映画。それから緊張感をあおりたてるカットワークが監督の実力の高さをかんじます。
冗談ではなく、まじでかっこよいのでトムクル-ズ好きはもちろん、トムクルーズ?はん!?て人も一度みてほしいです。

シャーロックホームズ1 2

ガイリッチーのシャーロックホームズ。
ガイリッチーは斬新な映像表現手法を毎回つくってくるけど、それが前衛的過ぎず、うまくエンターテイメントに落とし込んでるのが毎度ながらすごいですね。
編集がうまいんでしょうか。
今回のホームズアイとよばれる、ハイスピード用撮影カメラphantomHDで撮影されたハイスピードとコマトビの繰り返しも中国拳法をトレーニングしているロバートダウニーJRの運動神経を伴って、かなりエンターテイメントしてます。

0 件のコメント: