2010年6月29日火曜日

HDデジタルシネマカメラのCCDサイズ

REDone 24.4mm x 13.7mm
Sony F35 23.62mm x 13.28mm
Sony F23 2/3inch(9.6mm)
Panasonic Varicam 2/3inch(9.6mm)

REDoneとSonyF35がスーパー35mm相当をうたってますね。
ちなみにスーパー35mm相当っていうのを僕はよくわかっていません。
35mmフィルムで無理やり16:9で撮影するあれのことなんでしょうか?
それの口径幅と一緒だよということなんでしょうかね?

で、何が違うんだということですが、
単純にいうと、みためにはCCDサイズが大きいほど前後がよくぼけます。被写界深度が浅いんですね。そして映像がなんだかきれいです。

そしてCGにとって重要なことは、口径幅をあわせておっかけをしなくちゃいけないということです。
じゃないとレンズのmm数がぜんぜんあいません。というわけでみんなLet's tracking!

追記
こんなページがあったみたいです。
べ、べんり!!
キャノン光学カンタン計算

さらに追記7/6
クレッセント Boujouカメラプリセット

さらに追記2012年
なんと一覧表PDFが。。さすが合理的やでー!
http://resources.abelcine.com/2010/08/30/35mm-digital-sensor-comparison-chart/

0 件のコメント: