2013年8月16日金曜日

SumoRoll を3Dプリントしてみよう

フィギアがほしい・・・
SUMOROLLのフィギアがほしい・・・

ぬわー、3Dプリンターでも買うか!かったるか!かったるでー!!
と思いながら、なんのきなしにCGワールドをぱらぱらめくってたら、
DMM.comでなんと3dプリントサービスを始めたそうです。

なんでDMM.comで?ローラが宣伝してるところ?なんの会社?
と思ってたのですが、調べてみたら、
色もぬってあるじゃないですか!
どうやら、プリント時に色ごとプリントされてくるみたいです。

しかも値段もけっこうおやすい!
サンプルのカラーのトラは4000円ぐらいだそうです。
これは試すしかないということで、早速 SUMOROLLをプリントしてみることにしました。

3Dプリント用のモデルにするのはめんどいなーと思ってましたが、UVをワンテクスチャ用に編集しなおして、テクスチャレンダリングして、プロブーリアンで簡単にいけました。
まあ、簡単な形だしね。

vrml形式でテクスチャはpngです。

アップロードだ!
と思ったら早速、はねられる・・・・
アップロードできないよ・・・

サポートにきいてみると、

どうやら、ファイル名が、半角だけではなく
大文字もいけないそうです。厳しいですね。。

再度
SumoRoll.zipを
sumoroll.zipに変換してアップロード。

瞬間的にデータアップロードできましたメールが送られてきました。

###############
この度は、DMM 3Dプリントをご利用いただき、ありがとうございました。
モデルのアップロードが完了しました。
現在、データに不備がないかチェックを行っております。
データチェックが完了次第、メールをお送りします。
###############

さすが日本のサービスはすばらしい・・・

まあ、チェックだし、けっこう時間かかるかなー、下手したら明日かなー、とまってたら

なんと30分で返信が!!


###############
この度は、DMM 3Dプリントをご利用いただき、ありがとうございます。
アップロードしていただいた内容の確認が完了致しましたので、
ご注文手続きにお進みください。
----------- お知らせ -----------

首の部分が細いため頭の重みで造形後、頭が真っ直ぐに立たない可能性があります。色の情報が反映されていませんでした

----------------------------------------
###############


首が細すぎるですって!
余計なお世話!じゃなくて、そんなことまでおしえてくれるのか!!
親切!
ちゃんと人がみて判断してくれてるんだなー。

それにしても色の情報が反映していないということだったので出しなおしてみます。

首を太くして、
とりあえず、プレフィックスマップっていうのをチェックをはずして送りなおして見ます。



----------- お知らせ -----------
色の情報が反映されていないようです

----------------------------------------

ダメでした・・・orz

どうすりゃいいんだよ!!!
教えてくれよ!!
と思ったら、テクスチャ名が間違ってました。。。ごめんなさい。

これでOKと思ったけど、

----------- お知らせ -----------
石膏での出力の場合、HP上に表記されている基準はクリアされていますが、ご依頼の形状では破損の可能性が高いため、出力することが出来ません。
大変お手数ですが、石膏で出力されたい場合には首の部分の太さを直径4mm以上にして頂けますようお願い申し上げます。

----------------------------------------

な、な、なんと・・・
そうかー、そうなのか・・・
というわけで首を太くし、それだけだとバランスがおかしかったので全体的におっきくしてなんとか首が4mm以上になるようにしてみました。
そして再度アップロード。
今度はOKそうなので、早速注文してみることに。
値段は5000円でサンプルよりちょっと高かったのですが(大きくした分ですかね。全体で6.5cmぐらい)
思い切って注文してみることにしました。

あー、届くの待ち遠しい!!!


そして届いたよ!!届きましたよ!




ちなみに、最近のCGワールドは毎週帆足さんがのってますね。






0 件のコメント: