2010年5月11日火曜日

camera 口径幅のメモ

BOUJOUやSyntheyesなどの3Dソフトで実写素材を追っかけるというとてもニッチな情報を必要としている人への豆知識。

HDビデオの口径幅(撮影素子)


16:9の場合
結論だけかいときます。

sony F23(撮影素子2/3型CCD)    9.6mm
sony HD-c1500(撮影素子2/3型CCD)  9.6mm


↓ここから下はなんでそうなるのかなあという人向けです。結論だけしりたい人は、読まなくてだいじょぶです。

計算方法

CCDの結像範囲は円形でその円形をイメージサークル、その直径をイメージサークル径といいます。

2/3型というのは撮影素子の大きさを表しています。
具体的にはこのイメージサークルの対角、つまりイメージサークル径をインチで示しているのです。(この型のあらわし方はテレビや自転車の型をイメージするとわかりやすいです)

じゃあ、撮影素子2/3型CCDの場合をみてみましょう。

それなら、対角は2/3インチ=16.9mmかといわれるとそうではないのです。
ここからがめんどくさいのですが、この2/3型というのはその昔ブラウン管時代にきまった規格なのです。ブラウン管は管のサイズが16.9mmであり
2/3型CCDの実際の有効画像の対角は11mmしかありません。
みなさん、ついていけてますか?
僕はここまでくるのに3日かかりました。
11mmというのはもう知ってないと出ない数字ですね。

では、これを16:9の長方形がこの中に入るとなると
こんなかんじになります。


で、これはこういうことです。


はい、やっとでました9.6mm

まあ結局、僕が何がいいたいかといいますとですね。
型とかじゃなく、メーカーさんは最初からmmで書いとけということですよ!

--------------------
Calculating of Film Gate for Boujou and Syntheyes users

Conclusion
sony F23(imager 2/3" CCD) 9.6mm
HDC1500(imager 2/3" CCD) 9.6mm


How to Calculate

CCD have a round range, and its circle is called "Image Circle".
"2/3inch" means the size of Image Circle.
But 2/3inch(=16.9mm) is not a diameter of Image Circle.
In fact 2/3 inch CCD has just 11mm across Image Circle.
It is easy to confuse.
This grade was set long time ago when camera tube.
Old type camera tubes have curved surface.
Then the diameter of Image Circle is just 11mm.

So, SQRT


And Then


Finally We find 9.6mm

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今学生で、教えれる先生もいないので独学でマッチームーブの勉強をしていたのですが、まさによく理解しきれていなかった部分が理解できました!
勉強になりました。

zentoy さんのコメント...

こんなマイナーな情報をほしがる人がいるなんて!しかも学生さんだなんて。
かいてみて、よかったよかった

最近は学生でもマッチムーブしてる作品をみかけるようになりました。でもけっこうずれててさびしいです・・・
ぜひがんばって勉強して下さいー