2010年10月11日月曜日

名優No3. アンソニーホプキンス Anthony Hopkins

名優No3. 
徹底したリサーチを元に役をつくりあげる名優ロバート・デ・ニーロ
2度もアカデミー賞を受賞した現代最高の俳優。
しかしその彼に対し
「たいへんだね、演技が下手な人は。おれは演技がうまいからそんなばかげたやり方は必要ないよ」
という俳優がいます。
それが彼、Sirの称号をもつ正真正銘の変態紳士 アンソニー・ホプキンスです。
彼はリサーチではなく、脚本を徹底的に読み込むことで役作りをしていくそうです。

基本的にイギリスの役者は脚本重視のようです。
アメリカの役者は、Actor's Studio の影響なのか、リサーチ重視なところがあるようです。
 Actor's StudioというのはNYとLAにある俳優学校で、古くはジェームズディーン、ポール・ニューマン。アル・パチーノ、最近ではアンジェリーナ・ジョリーを輩出した超名門校であり、メソッド演技法を広く世間に知らしめた学校として知られています
メソッド演技法


まあそれはいったんおいといて、とにかく彼の演技をみてみましょう





まったくまばたきをしないHopkins。それにだんだん引き込まれていくjodyの演技もすばらしいですね!
そして最後の目の演技!目を細めて見開く。主人公を魅了しようとする悪魔の目ですね!
対するJodyも最後ちょっと眉毛をあげるだけで、いや、私は引き込まれないぞ!とわれにもどるかんじをだしてます。二人とも素晴らしい!!



羊たちの沈黙!
名作中の名作ですね。怪物アンソニーホプキンスと才女ジョディ・フォスターの演技合戦を味わうのです。


アンソニーホプキンスがなんと初代マスクオブゾロを演じております 。そしてバンデラスを二代目として仕込むのです!誰だ!?こんなキャスティングしたやつは!?天才だ!!ぜひお友達にしてくれ!!

0 件のコメント: